まるで真夏日のように焼けるような日差しが降り注ぐ、今日この頃。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
梅雨も始まらぬうち、連日の猛暑続きで体調を崩されていらっしゃる方も少なくないのでは・・・と思います。
そこで今回は季節をちょっと先取り。夏バテに効くサッパリとした簡単なお料理を紹介したいと思います。

~ 玉ねぎ・梅干し・わかめのサラダ ~
【 材 料 】(2人分) わかめ(戻した状態)1/4カップ、玉ねぎ1カップ、梅干1個、お醤油適宜
(1)わかめを戻して食べやすい大きさに切ります。
(2)タマネギをできるだけ薄く切って氷水にしばらくつけます。
(3)梅干をペースト状にします。
(4)ボールに梅干、玉ねぎ、わかめを入れて混ぜ合わせます。
(5)お醤油を加えて味を調えて出来上がり。

~ 焼きなすの煮びたし ~
【 材 料 】(2人分) 茄子3本、ごま油大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、水200cc、小ねぎ2本
(1)生姜のすりおろし・めんつゆ・水を合わせます。(生姜は皮つきのまま、すりおろした後の生姜の長い繊維は取り除きます)
※チューブの場合は3cmほど。
(2)茄子を1cm幅の斜め輪切りに切ります。フライパンにごま油を入れて熱し、茄子が重ならないように並べて、両面焼きます。
(3)両面焼けたら合わせためんつゆを加え、中弱火で煮立てます。煮立ったら弱火にし、1~2分煮込んだら火を止めます。
(4)茄子をお皿に盛りつけ、小口切りに切ったねぎを散らして出来上がり。

~ きゅうりのスタミナ漬け ~
【 材 料 】(2~5人分) きゅうり2本、*ぽん酢大さじ2、*砂糖大さじ1、*ごま油少々、 *にんにくすりおろし1かけ分
(1)きゅうりに塩小さじ1弱を振りかけて板ずりする。水気が出るまでしばらくおいておきます。
(2)1番をサッと洗い、硬いもので叩いて割っていく。食べやすい大きさにしたら水気をふきとる。
(3)ビニール袋に②番と*の半分の量を入れて、よく揉みこんで冷蔵庫で冷やす。
(4)味が染みたら出てきた水気を捨て、残りの*とごまを混ぜて出来上がり。

~ 白身魚と長芋のさっぱり梅和え ~
【 材 料 】(2人分) お刺身白身魚小さめ1本、胡瓜半分、長芋5cm、梅干し1個、ポン酢大さじ1、塩少々
(1)白身魚はぶつ切りにして5分くらい塩をしておいていきます。
(2)胡瓜と長芋を乱切りにして塩をしておきます。
(3)塩を洗い流したら、水分を取って梅干しとポン酢で味をつけて出来上がり。